2011年8月25日木曜日

宿題<その3>

先ほど、義理の妹から連絡が・・・・。姪の宿題の一つに毎日のニュースを書くというのがあるらしい。しかし今日までほとんどやっていなかったとか・・・・(><) どこかで調べられない?と・・・・。
インターネットで検索すると・・・・いろいろでてきた。自由研究なんていっぱいあった。今時の子供は楽でしょうがないと思ってしまいました。
我々の頃は勿論PCなど無いわけで・・・・過去の天気やニュースを調べるには残っている新聞か友達に聞くらいしかない。しかし今は便利なインターネットというものがある。ニュース、天気は勿論のこと、夏休みの宿題お助けホームページまである。便利な世の中というより、果たして子供たちにとっていいことなのだろうかと悩んでしまいますね(^^;)
とはいえ便利なものは使わないわけにはいきませんので、使えるサイトを妹に教えました。姪よ!がんばってね! 次回は毎日やろうね!!!

4 件のコメント:

akku-i さんのコメント...

図書館に行って夏休み中の天気を調べた記憶がある。f(^^)

自由研究の手伝い。
あまり上手にせぬよう。
私は小学生の時、父親に手伝ってもらい、
絶対に小学生には出来ないものを作られた。バレバレ~!!

魔法使いモトジ さんのコメント...

akku-iさん、こんにちは!
そうなんですよ!!!!中には大作を仕上げてしまうお父さんもいるので(^^;)
私はほどほどにしています(^_^)

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、悪化医 さん、こんにちは。

おいら、子供の頃自由研究はいつも、絵と昆虫採集の標本でした。親父の出る幕なしです。b(^-^)d

うちの子供達も自分達で好きにやってましたね、おいらがもし手伝ったら、一発でバレそうなので、手は出しませんでした、アドバイスはしましたが。 b(^-^)d

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さんこんにちは!
昆虫採集はいいですね。近くですぐにいろんな昆虫採れますしね(^_^)
昆虫ではないけど蜘蛛も!!!!
深山さんとかakki-uさんが手伝ったら、とんでもない自由研究になってしまいますから・・・(^^;) 本当に一発でバレますよ!