2011年8月22日月曜日

吾唯足知

先日、京都の竜安寺に行ってきました。竜安寺といえば石庭。私はこの石庭が大好きなんです。結婚してからも京都へ行くと、竜安寺だけははずさない。腰をおろし、時を忘れ、ゆっくりと石の数を数える。15個あるのだが、どの場所からみてもすべてを確認することはできない。石庭の謎はそれだけではないが、ここでは書かないことにいたします。
タイトルの『吾唯足知』 『われ ただ たるを しる』 意味は 「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」ということ。「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」ということ。とかく現代社会はいろいろな便利グッズで溢れかえっている。しかしお金があっても満足できない人もいる。こういう人が問題だということです。たとえ貧しくても、満足できることを知っている人は豊かな心の持ち主であると!!!!
土産で三男がつくばいに書かれた「吾唯足知」が入ったものを購入してきた。よく見ると栓抜きだった。おいおい我が家はビールは飲むけど、缶ですよ・・・。ビール瓶なんて、購入したことありません(><)

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんばんは。

竜安寺の石庭ですかぁ~。もう、何十年も行ってません。 (^^;A

確かに、。ビール瓶のビールも最近買った事ないですね。

お店では、見ますが。

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、
家でビール瓶を飲んでいる家庭はどれくらいいるんでしょうか・・・
でも私が小さいころはビール瓶でしたね!