2011年8月8日月曜日

趣味(自転車)室のある専用住宅(木造2階建)

今年度の二級建築士の製図試験の課題です。




趣味室のある専用住宅は過去にもたくさん出題されています。


受験される方へ!


①当日までに図面は多く描きましょう。図面を早く描けるコツなどありません。人より多く図面を描くことです。


②構造を理解しましょう。今の課題では伏図を要求されることが多いです。梁の掛け方、最大スパン等を頭に入れながらエスキースしましょう。


③減点方式です。加点はありませんからオーソドックスなプランにしましょう。蛇足は禁物です。


④できれば現場をみましょう。今では建築現場に明るくない方も受験します。現場を見ると百聞は一見にしかずです。


私は2年前まで某学校で講師を15年しておりました。どういう生徒が受かりやすくて、どういう生徒が受かりにくいかわかります。(ここでは書けませんが・・・・・) でも女性は受かりやすいかなぁ・・・。図面きれいだし! 採点はあくまで人間です。きれいきたないで加点、減点はありませんが、印象度は全然違います。できればきれいにまとめたいですね。今年の試験日は9月11日(日)です。受験されるみなさん、がんばってください!!!

0 件のコメント: