2011年3月4日金曜日

蔵のある家

某ハウスメーカーさんがうたい文句のあれです。お施主様の要望で蔵のある家を設計した。プランはお施主様が大体間取りをほぼ決定していた。しかし、よく見ると、2階の床からそのまま横入りの蔵だった。その蔵の部分の上に部屋がある。スキップフロアみたいな感じです。
ちょっと違和感があったので、民間検査機関と区役所に問い合わせてみた。やはりNGでした。ただ行政によってはOKするところもあるとか。東京都は半分くらいNGの方針のようです。
同じフロアなのに高さが1400mm以下だから、床面積に参入しないというのはちょっと無理がある話です。階段の途中で横入りで蔵が利用でき、2階の床はその上でスキップフロアがないような状態であればOKよ! という回答であった。(しかしこれも行政によってはNG・・・)
来週また修正プランで民間検査機関と区役所に問い合わせが必要となった。今日の午前中施工会社に持っていったのだが、返却してもらった・・・・。蔵のある家・・・外観パースでは全然わかりませんね!!!

0 件のコメント: