2011年3月18日金曜日

広島

広島へ出張したわけではない。昨年広島平和記念資料館に行ったことを思い出した。半径3kmにわたし一瞬にして生き物や建物が破壊されてしまった。その写真を見ると、RC造(鉄筋コンクリート造)の建物は辛うじて原型を留めてはいるものの、木造住宅はすべて焼失してしまった。あっと言う間の出来事だった。
被りませんか?今回の大津波と・・・・
津波でも被害は山手線の内側面積の6倍だそうだ・・・。TVを見るとRC造(鉄筋コンクリート造)の建物は辛うじて原型を留めてはいるものの、木造住宅はすべて消失してしまった。
同じ文面だと・・・。しょうしつの漢字こそ違いますが、あの状況は同じです。
津波が押し寄せてくる映像はいっぱい拝見いたしましたが、津波が押し寄せてくる前の建物は木造であっても、倒壊や崩壊している映像がないと思いませんか?つまり地震によって、建物が崩れているのは少なかったような気がします。あくまで推測です。まだ内陸部の建物の被害状況が伝わってきていないので何とも言えないですが・・・。
今回の津波の力は1㎡当たり50tともいわれています。この圧力は、4トントラックが時速40キロで衝突した圧力に匹敵するということです。でもこのたとえは一瞬の話です。この力がしばらく続くということです・・・。ありえません。
明日から仮設住宅の建築がはじまります。避難所生活されている方が一刻も早く、落ち着いた生活が戻れますように!!!!!

0 件のコメント: