2011年3月23日水曜日

緊急地震速報

今回の地震は余震も多い。TVをつけていても緊急地震速報が番組中に割って入ってくる。そして今では携帯でも4年前から始まった。今では鳴りっぱなしではあるが、震度5弱がくる恐れがある場合にこの緊急地震速報が一斉に気象庁経由で発信される。P波とS波です。
でも東京の友人に聞いても、今回の本震で緊急地震速報は鳴らなかったと・・・。私のも鳴りませんでした。私は事務所で1人でいたのですが、その後の余震に関しては、今まで10回以上の緊急地震速報が鳴っている。ですが、1人だからまだいいです。家族4人で携帯を持っていたら、その4台が一度に家中に響き渡る・・・。恐怖心を煽りそうだ・・・。
しかし会社だともっとすごいことになっているようだ。フロアで50人100人いる会社だったら、地震よりもその音でさらにびっくりしそうだ。取引先の福井コンピュータの本社ビルでは各フロアに30名以上いる。たしかに聞くところによると一斉に鳴るそうだ・・・。しかもあの音もいやな音だ・・・。緊張させるような音だが、そうでなければ、またまずいんだろうなぁ・・・。緊張をほぐすようなメロディーだといざという時の行動にも影響するんだろうか・・・・。
今日も朝から4回私の携帯は鳴りました・・・・。電車の中、会社での大人数の場所ではあまり聞きたくないなぁ・・・・合唱した緊急地震速報は・・・。

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

あの音が嫌で、
切っちゃいました~(^^;)

11日の夜、避難所にいましたが、
一斉になりましたよ。

次の日、帰りのバスでも、
一斉に何度も鳴りました。

なんだか、不思議な光景でした。

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさんも経験していましたか・・・
嫌ですよね~
いつ余震は終息に向かうのか・・・
それに原発もいつ終息に向かうのか・・・
計画停電も・・・