2011年3月18日金曜日

買いだめ行為

たしかにどこも品薄です。朝コンビニに行っても食糧品関係はほとんどない。トイレットペーパーや電池、非常用の備品も品薄だ・・・・。ということは普段いかに災害に備えていないということです。この地震でかなりみなさん危機管理が備わって、今後の対策を各家庭で考えることでしょう。まぁ東京で直下型地震が来たら、援助活動が広く行われるまで最低でも2~3週間後と言われている。
時期にもよるが、寒さや暑さ、飢えを凌ぐには長い期間だ。かと言って食糧に関しては買いだめができるものでもない。
我が家では毎日、スーパーにあるものや、自宅にある食材でがんばっている。震災後は車の利用は一切していない。でも私は通勤がないので電車に乗る必要がないので、通勤している人は大変だと思う。車通勤の人もガソリン不足で大変な思いをしているだろう・・・。
さぁて買いだめ行為は今や散々言われているように、被災者をもっと苦しめる行為を行っているということです。被災後まだ食糧や水が手に入っていない人も何千人といるようです。もうすぐ1週間です。しかもこの寒さ・・・。
それでもまだ日本人は海外からすると『なぜ暴動が起きないんだ!』って言われているそうだ。復興という言葉を出すにはまだまだ早いが、一日も早く多くの人が救助され、避難所生活を送っている人が、以前のような生活に戻れるよう、みんなで協力しようではありませんか!!!
計画停電の影響で不自由している家庭も多いでしょうが、同じ日本人!!!
戦後最大の災害、世界的にも最大級の災害です。みんなで協力して世界一早い復興を成し遂げましょう!!!

0 件のコメント: