2011年3月29日火曜日

影響

リーマンショックの時は、私には関係あるまいって思っていたら、数カ月後に仕事に影響してきた。サブプライムローンの問題も、私には関係ありないって思っていたら、やはり影響が・・・。しかし今回の震災の影響は早かった・・・・。現場に資材が入ってこないのだ。断熱材は以前から品不足がささやかれていたが、追い打ちを。来月上棟を迎える現場があるのだが、プレカット工場はなんとか稼働しているものの、床の構造用合板がないため、建前がいつになるか未定となってしまった。本当は2階の床には構造用合板厚28mmを施工する予定だったが、品がない。24mmだとかろうじてあるという話だったが、こちらも在庫切れになってしまった。構造用合板厚12mmならまだあるという話で、急きょ設計変更。構造用合板12mmで長期優良住宅の耐震等級3を取得できるように!。と思いきや12mmも危ういとか・・・・。サッシはかろうじて入荷しそうだが、ガラスはいつになるかわからないとか・・・。外壁も・・・UB等の設備機器も・・・。工程表の予定が組めない状況に陥ってしまいました。経済復興に協力しようにも協力できない状態・・・。

本日、仮設の電力で完了検査を!。検査員も前代未聞だね!って一言。何も言っても始まらない。じっと待つしかないのですから!!!数年して、『あの時は大変だったねぇ』って言える時が来るでしょうから!


本日作成パース!

0 件のコメント: