2011年3月25日金曜日

官舎

我が小学校の学区域の中に官舎があります。私が小さい時から官舎はありましたが、当時は鉄筋コンクリート造の3階建てが何棟も連なっていた。今では10階建て以上の高層マンションになり、公務員官舎となっている。入居者は自衛隊です。私が小学生の頃は、転校生や転入生はほとんどがこの官舎からだった。毎年、転校生が1人か2人来るといった感じでした。クラスでそうなので、学年、いや全校生徒になるともっと大人数が出たり入ったりしているのです。
それは今もいっしょ。世帯数が多くなった分、転校生がもっと多くなった。昨日の卒業式も卒業生の中に多くの官舎の人たちもいたのだ。でもお父さんは、今は全員、被災地に向かっている。卒業式に参列できなかったのだ。国のために一生懸命がんばっていただいているのです。切ない気持ちになりました。陸軍、海軍、空軍みんないます。特に海軍に関しては、震災後ちょうど2週間を迎えるとあって、被災地沿岸に集結している。理由はここではあえてコメントは控えさせていただきます。知ってる方はわかると思います・・・・。
また4月は移動時期です。卒業生の中にも中学は別の駐屯地に移動が決まっている人も多くいました。その子供たちには別れを言えましたが、奥さんは1人で引っ越しの準備をしているそうです。友人の出張の写真もSAではいっぱいの自衛隊や消防署関係の車両が写っていました。
また来年度、新しい生徒が我が小学校に転校してくると思います。いっぱい友達ができるよう、こちらも精いっぱいがんばります。元気で明るい子供たちが増えるよう、先生もPTAも保護者も地域の方々も待っています。

0 件のコメント: