2011年3月19日土曜日

さまざまな課題④~経済~

今回の震災は経済への影響は計り知れない。東北の企業は当然のことながら、東北地方に支店や営業所、工場を持つ企業も相当数ある。その影響のものすごいものであるが、根本的な日本全土いや海外にまで経済の影響はとてつもないことになりそうだ。
食料品や物の高騰、魚類も深刻な影響がでるのは必至。復興に向けて全力で取り組んではいるものの、体力がない企業は厳しい状況に陥る可能性も否定できない。地震が発生したのは東北関東だが、西日本や九州でもかなりの経済の影響がでると考えられる。他人ごとではないということです。買占めは関西や九州地方でも蔓延しているとか・・・・。
スポーツ界も避けては通れない。ゴルフやサッカー、野球までも影響が出始めている。スポーツすることで、元気を与えたり、感動を伝えたりすることができる。しかししようにもできないいろいろな状況がある。これも経済にとっては大きなマイナスです。
阪神淡路大震災での直接的損失は10兆円、間接的損失は30兆円といわれている。専門家はこれ以下になるであろうと推測しているが・・・・。
旅行も自粛ムードになっているらしい。もうすぐ花見だが、我が青年会の花見は中止に・・・。これも自粛ムードが多いかもしれない。デフレが気になる・・・。被災地の方を思えば、自粛ムードは当たり前ではあるが、ある程度、全容が解明された時点で復興へと順次動き出す。
出来る限り、我々は通常生活をし続ける、これも経済にとって重要なことだと考える。

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

音楽の世界も自粛ムードです。

この善し悪しは難しく、
今後、何年も私達の課題になる気がします。

ここ数日、考えているだけでも
疲れましたが(^^;)
同業の仲間達と、支えあって、
何とか良い方向に行けば・・・と思っています。

頑張りましょうp(*^-^*)q ♪

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん。
戦後の困難に比べれば!!!
ウエシマ作戦知ってます?
ダチョウ倶楽部の譲り合い精神です。巷では結構流行っています!!!
みんなでがんばれば早期に復興しますよ!