2011年3月24日木曜日

おめでとう

被災地の方には申し訳ないが、わが小学校では本日、卒業式が行われました。卒業式後に被災した同じ年の子供たちや、被災後に執り行われる予定だった子供たち・・・・今年の卒業式は日本でなんとも言えない状況だ。そんな中、我が小学校の56名は無事卒業証書の授与が行われた。授与前に1人1人、将来の夢を語る。今年は例年と違って『人の役にたつ大人になりたい』、『困っている人に協力できるような大人になりたい』といった言葉が入っているのも気になった。
1人1人の卒業証書の授与。私は来賓席に座っていたので、他の保護者より今回は近い場所で。しかし保護者には変わりがないので、写真撮りまくってしまった。
今年度のPTA会長は不在のため、副会長が挨拶されていた。私が2年前に役員に推薦した方です。緊張はしていたようだが、立派な挨拶でした。(あの場で緊張しない人はいない!!!) その後、卒業生の挨拶と歌が披露された。みんな中学生へと向かって夢を持って旅立っていきました。泣いている子や笑顔で笑っている子、様々な表情を見ることができた。
ちょうど席の目の前に長男が・・・。神妙は顔つきでしたね。どこか寂しげにも・・・・

式典終了後、体育館で記念撮影! そして校庭でみんなに見送られていた。自分の卒業式は32年前・・・。この同じ小学校でした。私の校庭での写真には桜が満開でしたが、今年は蕾です。
みんな、被災地で亡くなられてしまった同学年の子供たちの分まで、がんばって明るく生き抜いてほしいです。そして、これからの日本を支える子供たち。日本人に生まれてよかったとすでに思っている人も少なくないようだ。みんなこれからの日本をよろしくね!!!
長男へ! 卒業本当におめでとう! あっという間の6年間でした。 これからも明るい、元気な子でいますように!! あと勉強ももう少しがんばろうね(^^;)

2 件のコメント:

なべみき さんのコメント...

おめでとうございます!

わが子のように嬉しいですね♪
小学校卒業すると、そのあと中学、高校はアッという間です。
卒業式はやっぱり「旅立ちの日に」を歌いましたか?

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん。ありがとう!
今はそんな歌は歌いません・・・。
知らない歌2曲でした・・・(^^;)
でも3学期の宿題は全部終わってないんですよ・・・(@_@;)