2011年3月11日金曜日

いすか

ものすごい地震でしたね・・・。改めて、地震に強い家を設計しないとって思った日でした。
本日は火曜日に地鎮祭が終了した物件の遣り方でした。現在の道路は1.8mもなく、施工がとてもしづらい現場です。(道路は最低でも4mなければいけません)
大工さんと鳶とで遣り方を!!!確認申請図書通りの隣地との空き寸法を確認。道路との高低差の再度現場確認。隣地との高低差の再度現場確認。そして明日は地盤調査です。しかしちょっと悪そうだ・・・。となると結果次第では地盤補強をしなければならない。工事費も当然アップしてしまうが、これをしないと建物が沈下や傾く恐れがでてくる。「お金がないから地盤補強はいらない」とたとえお施主様に言われても、建築士としての安全確認ができていない以上、施工を進めるわけにはいかない。施工会社も瑕疵保険があるのでこちらも同様です。
さあてタイトルの『いすか』とは? 

0 件のコメント: