2010年10月23日土曜日

薬箱

昨日はちょっと吉本新喜劇の寸劇で腹痛になり参ったのだが、私は頭痛薬とか腹痛薬というふうに薬を持ち歩いていない。昨日は薬を買ってまで飲むほどではなかったが、当然、家には薬箱がある。開けるとあの独特の臭いが鼻を突く。
今日のニュースで若者は常備薬が不用ということか書かれていた。
まず薬箱は全体でも28.9%が持っていないという結果が・・・。背景には昨年薬事法の法改正があって、コンビニやスーパーでも扱えるようになったから、常備していなくても、気軽に購入できるからだ。我が家にある薬箱の中には塗り薬、飲み薬、バンドエイド、包帯等が入っているが、たしかにどれもこれも安価で近くのコンビニで購入できるものばかりだ。
なくなった分だけ補充する薬品会社があるが、今は大変なんだろうか・・・。余計な心配かもしれないが、法改正によって、便利になった人、売上が上がった会社、売上が下がった会社・・・いろいろありそうだ。ちなみに建築基準法の場合もいっしょです。法改正すると、便利になった施主。売り上げが上がった会社、法改正に付いていけずに売り上げが下がってしまう会社・・・。

0 件のコメント: