2010年10月29日金曜日

雪国の太陽光発電

本日、山形へ行ってきました。
いつもの通りのセミナーをする予定だったのですが、山形は雪国です。冬場は雪が太陽光パネルに積ってしまいます。すると発電しない。しかし廻りを見渡すと太陽光パネルが!!!。山形県はワースト10に入っているくらい設置件数は低い。しかしちゃんと設置している家庭もあるのだ。新幹線とタクシー中からちゃんとチェックしました。ただ単に、エコの観点から設置した人はしないと思う。何かしらあるから設置したんでしょう。しかし私のセミナーは何年で元が取れるとかそういうセミナーではない。一年目から徳なのだ。!!!
今日の会場はこちらでした。偶然鹿児島の販売店さんにも遭遇!!。K橋さん。久しぶりでした。
雪国でも太陽光発電いけますよ!プラスエコキュートで!!!! 関心高いです!!!

行きの新幹線の中で昼食の弁当をいただき、すぐに薬を飲んだのが幸いしたのか、セミナー中はほとんど咳等も出なかった。

山形出張の時はいつも帰りは17:05発の『つばさ』です。ホームから眺める夕暮れがいつも心に染みます。ものすごく好きな光景なんです。日が沈むちょっと前の何とも言えないワインレッドの空。今日も拝まさせていただきました。

0 件のコメント: