2010年10月15日金曜日

テープ合わせ

本日は、鉄骨の原寸検査。埼玉県川口市まで行ってきました。原寸検査の前にテープ合わせ。スチールのメジャーを鉄骨加工会社と施工会社、二つに違いがどのくらいあるか合わせる作業。結果は20mで誤差0.5mmでした。そして鉄骨の原寸検査へ・・・。

もう2年前の投稿で、原寸検査を取り上げたことがあったが、その当時から比べるとやはり仕事量は減っているようです。新築着工戸数もその年より2割くらい減っているもんなぁ・・・・。鉄骨の金額は一時期よりも下がってはいるようだが・・・。この物件は5階建てですが、電線等障害物がたくさんある影響で柱は短く搬入する予定です。でも最高の高さで20m近くになるので、誤差が0.5mmまらOKということですね。それでは東京スカイツリーでは634m・・・今回の物件の30倍以上の高さです。実際の誤差ってどの程度なんだろう??

0 件のコメント: