2010年10月28日木曜日

電子申請

土木業界では電子申請は結構進んでいるらしいが、建築はまだまだ遅れている。建築確認申請は電子申請は不可です。しかし、事前審査等はできる民間検査機関もあります。さらに性能評価や長期優良住宅、住宅エコポイントなどはできます。正本、副本(ときにはもう一部)2部書類と図面を印刷して、(それも膨大な枚数です)申請して、訂正もそれぞれ2部分して・・・と結構大変なんです。これが電子申請だと、印刷する手間は省け、訂正するのも電子、2部作成することもなく、ほんとうに楽である。普通は訂正もその民間検査機関に行って、訂正作業をしなければならないが、電子だとどこでも差し替えができる。出張が多い私は、ホテルの部屋で申請したことも、訂正したこともある。ありがたい。
というわけで、本日も1棟、電子による確認申請業務の事前審査を申請した。

昨日、完全復活宣言したばかりだったが、昨晩より喉の調子が悪くなり、痛くてしかたがない状況であった。本日、朝、近くの診療所へ行って、診てもらった。ここ数日の体調不良はこの風邪が原因だったようだ。熱が出ず、風邪の症状が出なかったのが、ここまで長引いてしまった要因と・・・。薬もいっぱいもらってきて、飲みまくっています。明日は東北地方へ行くので、養生して出かけることにしよう。

2 件のコメント:

willow さんのコメント...

久々にコメントさせて頂きまっす。実は電子申請の話題はめっちゃタイムリーです。なんと昨日、まさにハウプラさんとその件で打合せをして来ました。まだまだZUserでも電子申請を使っている方は少なく。告知もキチンとできていないと思っています。再度、電子申請のコツみたいな、図面の書き方を在来、2X4両方でハウプラ&FCでまとめて情報発信と啓蒙をSugap~と進めていく計画を立てます。是非、現場のお知恵を下さい。また、確認申請の事前審査で電子申請が使えるというお話は初めて聞きました。この情報も教えて貰いたいでっす!

魔法使いモトジ さんのコメント...

willowさん。そうなんですか?了解しました。出張が多い私には電子申請ができないとつらいっす!。
ほんとうに便利っす!!!