2011年4月9日土曜日

震度4以上が28日連続・・・

3月11日の震度7を記録した日から毎日どこかで震度4以上記録している。日本はほぼ毎日、全国どこかで震度1以上の地震が起きている。(これもすごいとしか言いようがありませんが・・・)しかし今回は、あの日からずっと震度4以上の地震がどこかで起きているんです。震度4以上がどこかで毎日です。やっと昨日、震度4を超えることなく(といっても震度3の地震は4回も起きている。) 28日連続って・・・(><) 約1カ月間、どこかで震度4って・・・ 今日も震度4の地震が起きてしましました。これほどまでに余震が続くと、メンタル面も相当、辛い思いをしていることと思います。それでなくても、被災した人は、大変なのに・・・。日本は地震国って私もセミナーで言ってはいるが、ここまで酷いと、地震国でなければどれほど、設計も楽か・・・・。28回のうちほとんどが東北です。家は倒れずとも、だいぶ傷んではいます。ほとぼり冷めた時に一度、天井裏等で、金物等を確認したほうがいいかもしれませんね。

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんばんは。

本当ですね、あれ以来毎日のように揺れを感じてますね。 (^^;A

最近では、揺れがあるのが当たり前で、慣れてしまったようです。

震度5程度の揺れでは、驚かなくなってしましましたね。

津波の被害の方が恐ろしい ?? (^^;A

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん。
慣れって恐ろしいですよね・・・
いづれ、この恐ろしさも忘れてしまうんですよね・・・。
『災害は忘れたころにやってくる』とはよくいったものですね!