2011年4月15日金曜日

大宮でセミナー

震災後、初めてのセミナーを大宮でいたしました。別に自粛とかでなかったわけではなく、たまたまなかっただけです。でもこの間にセミナーが組まれていても、行けない場所もあったと思います。行けたけど帰ってこれないとか・・・・。通常のセミナーではありますが、震災後ともあって、地震の話や、予定外の耐震等級2の計算をしてしまいました。ちょっと久しぶりで感が戻るまでに時間がかかりましたが、まぁ上出来だったと、思います。来週は福井コンピュータのセミナーではないですが、松本市で、耐震等級2の構造の計算の勉強会をいたします。積雪量1.5m以上はざらにある長野県です。それ相当の耐力壁が必要になります。逆に、積雪が全然ないときは、東京の耐震等級3よりも強い建物になってしまいます。雪って怖いです!
長野の耐震等級2>東京の耐震等級3

なんていう地域もあることに!!

0 件のコメント: