2011年4月16日土曜日

太陽光パネルに桜舞い散る

中学校のはすべて散ってしまいました。小学校のもだいぶ花びらがなくなり、の花見という短い楽しみもあっという間に今年も終わろうとしています。今年は花見は私の中ではしませんでした。というか花見=飲みだからなかったということで・・・・ 現実に言えば、の花はいっぱい見たわけで!!! ですから花見はしたということに!!! これから東北地方にもの便りが聞かれることでしょう。とても癒される。従妹のブログにもの写真が掲載されていて、とても癒されました。短いにせよ、この時期というのもまた、たまりませんね! 吹雪ももうないのでせめてパースだけでもと思い・・・

本日作成のパースも当然が舞い散っています!

<本日のウォール・ストリート・ジャーナルの記事抜粋>



日本の太陽光発電は、住宅用のみで75万件ほどが設置済みとみられる。1件当たりの平均設置容量は約3.7kWであるため、最大出力ではおよそ270万kWの発電を見込むことが出来る。出力だけを単純比較すると、これは原子炉2.5基分に相当する。もちろん全ての太陽光パネルが常に好条件で発電できるわけではなく、設備の経年劣化なども考慮しなければならないため、実際の発電量はもっと少ない(ピーク時で60~70%程度)。だが普及率は持ち家一戸建てのわずか2.5%に過ぎず、ポテンシャルは相当に大きいと言えるのではないか 。 ただし、太陽光発電は夜間や悪天候時には十分に発電できないため、通年での発電量は原子力や火力に大きく劣る。それでも特に電力需要の強まるピークタイム(夏季の日中)では太陽光の発電効率も高まるため、電力供給において大きな役割を果たすことが可能だ。


また太陽光発電の補助金増えるかな?

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんばんは。

良いパースですねぇ~。 b(^-^)d

ソーラー発電ですね ?? しかし。

http://ecoliving-problem.net/

問題もまだ色々あるようですね。 (^^;A

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん。
なるほどですね!
すべて解決するには時間がかかりますね・・
5年後の半額に期待しようかな(^^;)