2021年6月28日月曜日

12 スインプロイク

 スインプロイクとは薬の一種です。現在飲んでいる薬の一つなんですが、これが私にとってものすごい副作用を及ぼしているようです。

この薬は消化管などの末梢の拮抗作用をあらわし、主にモルヒネなどのオピオイド鎮痛薬による便秘(オピオイド誘発性便秘症)を改善する薬らしい。

抗がん剤治療をすると最初の1週間ちょっとは便がでないくらい便秘になります。それを改善しようと医者がこの薬を先月くらいから処方したらいいと飲み始めました。

ところがその後、体調が優れないんです・・・。下痢がひどく、たまに腹痛もある。頭痛もたまに。嘔吐もあるし、一番ひどいのが食欲不振です。

この状況を先生に伝えたら「この薬は止めましょう」ということに。

私なりに調べてみると、注意すべき副作用の欄には、下痢 、 重度下痢 、 脱水症状 、 腹痛 、 嘔吐 、 悪心 、 食欲減退 、 ALT増加 、 AST増加 、 倦怠感 と書いてありました。

まさしく今の私の症状にぴったりです。これで改善してくれれば原因究明となるのですが!!!

今日はこれから病院です。定期的なCTスキャンをしに行ってきます!

今日の体調の数値化は12

0 件のコメント: