2021年6月22日火曜日

3 複合機&プリンター

 現在、弊社にはA3カラーの複合機があります。こちらでA3までならプリンター機能、FAX機能、スキャナー機能、コピー機能がすべてカラーでできます。A2の3年前までありましたが、使用頻度が0になり解約しました。

それとは別に一応A3のモノクロプリンターもあります。

問題は使用頻度です。ほんと10年前までは毎日相当活躍していました。FAXもプリンターもコピーもスキャナーも。しかし今はどうでしょう。FAXは仕事ではほとんど使いません。なので現在は印刷せずにパソコンに取り組んでいます。ほとんどは仕事に関係のないもの。なので印刷せずに削除します。

プリンターですが、ちょっと前までは図面や計算書を大量に印刷していましたが、こちらもほとんどしなくなりました。

で一番使っているのがスキャナー機能です。いただいた書類とかをpdfにしてパソコンで管理できるから便利なんです。

となるとこんなに大きな複合機はいらないのかと・・・。しかしA3までのプリンターでカラーでスキャナーができてってなるとこのくらいの大きさになってしまう。

2台にして、A3スキャナーができるカラープリンターとモノクロのFAX機能があるA3の複合機。これならいいのだけれどそうしたら一台にまとめるよね(^^;)

現在の複合機はあと2年リース契約が残っています。そのころにはもっと手ごろな複合機が出てくるかな?

でもちょっとリースし直しを検討中です。(^^;)

今日の体調の数値化は3

0 件のコメント: