2013年6月26日水曜日

縁起がいい

朝から雨。梅雨らしい雨ですね。今日は現地調査。といっても室内です。40年以上前に建った鉄骨造の平面図を復元してほしいというものでした。レーザー測定器とメジャーとカメラを持って、自宅から歩いて30秒のところへ。
このお宅の1階は昔お肉屋さんでした。昼にはよくコロッケを買いにいったものです。その家の子供は3人して、一番下の人は妻の一番下の妹と同級生です。
現在は1階の一部だけ貸していて、他の店舗部分はシャッターで閉めております。よく見ると・・・ツバメの巣がありました。3羽のヒナがピーチクパーチク鳴いています。明かずのシャッターなので、問題ないですが、カラスが心配です・・・・。
 
ツバメの巣が家にできると縁起がいいといわれます。
 
ツバメは衰える家には巣をつくらない。(山形)
ツバメが巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
ツバメが巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知)
ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)

ツバメが巣をつくった家は火事にならない。
 
きっとこの家も守られているんだろうなぁ!!!!

0 件のコメント: