2013年6月6日木曜日

いつ来るの?今でしょ!



今日はスラブのコンクリート打設。その前にコンクリートが適正なものかどうかを確認してからの打設となります。強度に関しては後日ですが、それ以外はOKだったので、打設開始。
コンクリートの試験強度をしている人といろいろお話しました。この間は10階建てのマンションのコンクリートのコアを抜いて試験したそうです。結果を聞いてびっくり。鉄筋は入っていなく、強度も通常の半分以下だったらしい。これから住民説明会を開いて、強度補強等どうするか話し合いようです・・・。(><) 都会のビルも今となってはあぶない建築物もゴロゴロしているということです。私だって、見た目でコンクリート造かどうかはわかりますが、中の鉄筋量までは当然わからない。その調査をした結果、NGとなるものもこの世に溢れかえっているんだろうなぁって・・・・。

地震はいつ来るの?

今でしょ!

築15年程度のリフォームした施工会社が、図面に載っている筋交いが一切入っていない現場がこの間あったと言っていました。お施主様はリフォームどころの騒ぎではなく、その後げっそり別人のように痩せてしまったらしいです。

もう一度!

地震はいつ来るの?

今でしょ!

今の家が不安な人はいつ来るかわからない地震です。今、実行に移しましょう!!!

0 件のコメント: