2009年1月2日金曜日

いつもの2日

正月2日目はいつも、父の妹(叔母)の家族の家に遊びに行っています。(横浜)
そして昼食を御馳走になったあと、父を残し、そこからわずか車で5分くらいのところにいる妻の友人家族のところへ・・・・
そこで4時間くらいどんちゃん騒ぎをしてからまた叔母宅へ

夕食を御馳走になって帰ってきます。

この日は正月の休肝日になっています・・・・・・・例年・・・・・・・私の・・・・・・・

明日はディズニーシーでも行ってみるか・・・・・?




今日は忘れてはならぬおじいちゃんの命日である。私が中学3年生の時亡くなった。毎年2日は親戚が茅ヶ崎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に集まる。しかしその年だけ私は年末の29日から、一人で行っていた。実は私はおじいちゃん子。
母が体が弱かったので、よく茅ヶ崎に預けられていた。だからおじいちゃんにはどこかへ連れて行ってもらった記憶がいっぱいある。そしてその2日の日、朝からおじいちゃんは「心臓が苦しい」と言い始めたのだ!そして救急車!そして訃報の電話が・・・
あっという間の出来事だった!悲しいというより人はこんなにあっけなく死ぬのかと思ったほどだった。そして叔父家族が集まってきて状況を説明しても・・・・把握できないのである・・・・・(当たり前だ・・・・)

あれから29年!早いものである!!!今年は母家の親戚で集まる企画をしている。叔父が還暦というのもあるが、久しく集まっていないので、ここでわれわれいとこが動かねば・・・・ねぇみなさん!!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけまして、おめでとうございます。

今日、年賀状頂きました(o^^o)
今年も、宜しくお願いいたします♪

ちびっ子だった、私は、
記憶が、とびとびなのですが、
いつもの、お正月・・・のつもりで、
のぼった団地の階段と、
その後の、予想と全然違う
慌しい雰囲気は、覚えています。。。


ディズニーシー、良いですね!

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん!
今年もよろしくお願いいたします。
そうですよね!mikiさんはまだ小さかったですよね!

休肝日といいながら、今、家に帰って風呂入ってビールを飲んでしまった!あぁあ・・・