2009年1月29日木曜日

釧路 & スパカツ

本日は晴天なり・・・・!釧路はすごく天気がいいです。
朝はさすがに寒いが・・・今日の釧路の最高気温は3℃・・・暖かいらしい!

日本は広い!でも明日の帯広は最低気温は-10℃以下・・・・これは寒そう!!

釧路でのセミナーは初めてでした。お昼は釧路名物「スパカツ」を食べました。スパゲッティの上に普通にカツがのっていて、その上からミートソースが・・・・しかも熱々の鉄板皿で・・・・ちょっと見た目以上にボリュームがあって、最後は苦しくなった・・・・口の中は火傷、最後のほうはスパゲッティがかたやきそばに・・・・でもおいしかったよ~ってなんで釧路名物が「スパカツ?」なんだ!!

4 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

すごいですね!名古屋の味噌カツやあんかけスパを連想させますね。出張はこういうことがあるので、いいですよね。人との出会い、おいしいご飯、仕事の成果!最高ですね。こっちもがんばろう!! 

魔法使いモトジ さんのコメント...

それは知りませんでした・・・おなかいっぱいでしばらくはもうスパは食べたくないと思いましたが、空腹になるとまた食べたくなりましたよ!

寅さん さんのコメント...

うまそうですね!

私が大好きなメニューのひとつとして、福井名物のヨーロッパ軒にある「スカロップ」というものがあります。

トンカツにデミグラスソースをかけたもので、サイズも非常に大きく、草履を食べているような感覚に陥ります(^^;

もともとは、トンカツ&デミグラスソースをライスの上にのせた北海道根室市の名物料理「エスカロップ」というものを参考に、ライスをはずして「スカロップ」になったそうです。

モトジさんも、福井にお越しの際には是非!

写真はエスカロップ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Escalope2.jpg

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん!そうなんですか?知りませんでんでした。投稿いただいたときにT支社長とHさんがいたのですが、(帯広のインディアンカレーで・・・・)その話をしたら知らないといわれました・・・・
寅さん、今度行ったら教えてくださいね!