2009年1月21日水曜日

高まる期待!

オバマ新大統領の就任式を見た。あれだけ多くの人が集まるのだから関心度はものすごく高い。それはアメリカ国内に限らず、全世界の関心度も同様だ!

ただ、オバマ新大統領一人で当然変革は所詮無理な話である。しかし今のアメリカは「われわれも変革に協力を・・・」ムードで一色である。国のトップに対する関心度が我が国と全然違う・・・・・・

黒人初の大統領ではあるが、なかなかの優れものだ!(私が言うのもなんですが・・・・・・)ここまで国民を動かす力がある人物はそういない。「自分が国のための何ができるか・・・」これは以前ケネディー大統領の演説での言葉だが、国民一人一人が危機感を感じて、みんなで改革をしようというのだ!アメリカは当然かつてない大不況の真っただ中・・・・(全世界そうではあるが・・・・)藁にも縋ろうという気持ちと思いきや、そうではない。ネガティブ精神はない国なので、みんながみんなポジティブ精神でこの苦境を乗り切ろうとしている。その架け橋にふさわしいのがオバマ新大統領である。

さて我が国はどうか・・・・他の国は与党野党の枠を超えて、この100年に一度の金融不安に立ち向かっている。でも日本は・・・・・先進国と言われているが、発展途上国というか後進国である。今の政局を見ているとがっかりしない人はいないだろう。

すばらしい総理大臣がでれば日本も・・・・・という考えではいつまでたっても今のままだ!国民がひとりひとり責任を持って、「自分たちで国のために何かできるだろう!」とかそういう気持ちを奮い立たせる人物が現れるだけで、変わるような気がするのは私だけでしょうか・・・・・

重箱の隅をつつくような国会は見たくないですから・・・・そんな時間も税金で賄っていますから・・・・

2 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

アメリカの底力を見た感じですごい迫力でしたね!!しかも47歳!!若い!!お父さんは60年前、レストランに入ることすらできなかったとか、、、、感動のスピーチでしたね。日本は本当に頑張らないと終わりますね。そんな日本は見たくない!!!今の大人たちがなんとかしないと、子供たちがかわいそう!

魔法使いモトジ さんのコメント...

そうですね!われわれ大人がもっとがんばらないと・・・・将来に日本に希望があまりにもなくなりそうですからね!
今の子供たちが将来、日本人でよかったと言ってくれるような国にしないといけないですね!