2009年1月20日火曜日

自転車

昨年、道路交通法の中で3人乗りの自転車を禁止しようという話がありましたが、結局見送りになってしまいましたね。現代の世の中、核家族が多いので、子供が二人いて、その子供が小さい場合、その子を置いて買い物等はできないと思います。(不届き者の親はパチンコに行って死なせるケースもありますが・・・・・)

だから、自転車に子供を乗せる椅子を前と後ろに設置して、3人乗りは多いのでしょうね。買い物にもいけない!とのことです。昔は家族も多く、世代家族も多かった。家の中には誰かいる。というのが一般的だったのでしょう!でも今の時代、世代家族は少ないものです。

でもやはり3人乗りはきついですね!私もよく子供を乗せて3人乗りしますが、ブレーキの利きは悪いし、バランスも当然悪い!危険な運転です。それでも法改正は見送られた・・・・・ということは天秤にかけたとしか思えないような気がして・・・・

3人乗りの自転車のほうが、自宅に置き去りの子供のほうより危険ではないと・・・・・う~ん! まぁこんな考えではないと思いますが・・・・・

ちなみに我が家では三男まで自転車は乗れるようになりましたが、以前では前に三男、後ろに二男、四男をおんぶしてさらにベビーカーを引っ掛けて、妻は自転車に乗っていました。つまり4人乗り+ベビーカー付自転車です。

中国雑技団のようでした! でもこれはちょっと危ないですね!もうしていませんが・・・・
ちなみに私にはできません。母は強し!

今日は午後、普通に四男だけを後ろに乗せて自転車で私がスイミングに連れていきました。(妻は小学校の保護者会に出席のため・・・・)

2 件のコメント:

willow さんのコメント...

まさに、母は強し、カミさんは強しですね。我が家も同様に3人の子供、長女を前、長男を後ろ、そして、次女をおぶって買い物に行っていたカミさんの力強さを思い出しました。
未だに、パートへ20分かけて自転車で通っています。(引越したので遠くなった、約6km程有る)お陰で体脂肪率10%と言う筋肉質のカミさんです。私と対照的ですね・・・。

魔法使いモトジ さんのコメント...

willowさん。奥さんすごいですね!ちなみにうちの妻は体脂肪率〇〇%です・・・・
うちも私と対照的です・・・・?