2009年1月18日日曜日

もちつき大会



今日は、地元青年会のもちつき大会でした。昨日、夜から準備して70kgの米を洗米して、今日は朝7時30分集合!朝からみんなで牛丼食べて、一生懸命搗きました。ちなみに私は1回しか搗きませんでした。私はほとんど返しのほうでがんばりました。以外と返しは大変です。やけどもします・・・・




もちの搗くのはなにも男だけではありません。うちの町会の青年会は女性も多いのです。未婚のきれいな女の子もいっぱいいますよ!午後2時にすべて終了!搗いたおもちは近所の子供たちに、あんこ、納豆、からみ、きなこ、磯辺といっぱい食べていただいた。最後は釜で麺を茹でて、釜揚げうどんをみんなでいただいた!これが一番うまい!

今日は朝からビール2本、酎ハイ2本も飲んでしまった!いいんでしょうか・・・・毎日こんなんだったら、アル中ですよね!

みなさんお疲れ様でした・・・・・・・!来年もよろしくお願いします!

2 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

いいですね!!もち大好きなんです。しかも、最後のうどんもおいしそうですね。ビール、酎ハイまであって、最高じゃないですか!!うらやましいです。こっちはそういうの無理なので、佐藤のきりもちをオーブントースターで焼いて磯辺にして食べています。青年会は女性も多くていいですね。やっぱり男だけだとなんかしょぼくなり、逆に女性が多いと場が華やかになり雰囲気が明るくなりますよね、アレ不思議ですね。やはり女性が参加してくれる会かそうでないかで明暗が分かれますね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

そうなんですよ。この会は華やかなんです。いいでしょう!

ちょっとはしゃぎすぎて、今熱が出てしまいました・・・・