2009年1月7日水曜日

PCが来た!!!!!!!


思わず、織田裕二じゃなくて山本高広になってしまったが、昨日予定通りPCが来た!
箱を空け、PC本体がでてきて・・・・続いてモニターがでてきて・・・・まだ箱があったからこれは何だろう?って思って箱を開けたらまたまたPC本体?「えっ!俺間違えて二つ頼んでしまったのか?」って思って注文書を見るとやはり一つ!おかしいなって思って二つ目のダンボールの箱には私の名前が・・・・・もしやひょっとしてと思って、長男と次男にダンボールを片付けさせているものに注文書をみるとほんとうに近所の別の名前が・・・・(ちなみにYさん)運送屋が間違えて私のところに運んでしまったのだ!私も事前に3箱と聞いていたので、疑う様子もなく・・・・・10分後に運送屋が来て「すいません。こちらの箱と間違えてしまいました!」と・・・・・もってきたのは小さな箱!運送屋交えて4人でダンボールを組み立てて・・・・Yさんすいません・・・・・
でもほんとうにあせった!いきなり2つのPCは・・・・払いきれない。(ちなみに長男は「じゃぁだれかほしい人にあげれば・・・」だって・・・・そんなに裕福ではありません。
やっと自分のPCをダンボールから取り出す始末・・・・いきなり疲れた・・・・・
年頭にこんな初期投資をしてしまっていいのだろうか・・・・・・(今さら遅いが・・・・・・)
まぁいいでしょう!あとは仕事をこなすだけ・・・・・
夕方から現在のメインPCのデータをコピーしているが、5時間以上かかった・・・・
サーバーももうすぐ新しいのが来る。(現在のサーバーがもうすぐいっぱいになってしまうため・・・・・)
現サーバーのデータ容量は80GBしかない。しょうがない。現在使用中のノートPCですら250GBはある。
昨日購入のPCの容量も500GBだ!(でも今は1TBも普通ですが・・・・)
でもサーバーには過去の図面データなどが入っているのだが、実は多くを占めているのは、家族の写真なのである。ちなみに昨年一年間での家族の写真データ容量は28GB!10年前は1GBもいっていない。5年前で2GB。要するにカメラの画素数が良くなってきて、一枚あたりのデータが大きいのだ!
当分カメラを購入する予定はないが、1年で30GBもすると、500GBも10年ちょっとでいっぱいだ!
いえいえ、そのころは家族でどこかへ行って写真を撮る枚数は激減でしょう!10年後にはまた1GBだったりして・・・・・・
いやぁ!あり得る話です。というかそうなるのは必死でしょうね!しょうがないですが・・・・・

0 件のコメント: