2009年1月19日月曜日

次男

我が家の次男はちょっと問題児・・・・・・朝から食事でひともめある。なかなかパンを食べないのである。せかしたら最悪!学校の正門が閉まるのは、8時25分。長男は8時過ぎにはすでに行くのだが、次男は家をでるのが8時24分30秒くらい・・・・(まぁ家から学校まで1分かからない近さというのはありますが・・・・・・)だから朝からすったもんだしている。でも宿題はちゃんと自分からこなす日のほうが多い!(ここは長男と違う・・・・長男は言われないとしないタイプ・・・・・)

次男はほんとうに仲が悪い!というか合わない・・・・・・親子で合わないというのも変ですが、いつもケンカをしている感じがします。次男には反抗する。言われるとも腹が立って言い返す・・・・すると今度は次男が・・・・・というように収拾がつかいない。

長男の性格は意外と温厚タイプ。おっとりしているせいか、勉強も・・・・・・・三男の性格はちょっとばかり、やんちゃ(まぁまだ年長なのでしょうがない面もあるが・・・・)、ひとりで生きていけるタイプ。四男はさみしがり屋。だれかいないとダメなタイプかなぁ…今のところ。

次男は大の負けず嫌い!なんでも一番でないとだめ・・・・(たとえ手を洗う順番でも・・・・・)サッカーでも負けると大変!勉強もその傾向がある。(これはいい!)だから母親にも負けたくない?のかな・・・・・

次男は生まれた時からひねくれ者だった。1歳くらいの時の夜中に喉が渇いて水をあげると、「いらない」だまっていると、「みず」   また  「いらない」 これを30分も繰り返していたのだ!しかもほぼ毎日!あの時は疲れました。そんな次男がいまや8歳。さらに輪をかけて、すごい男になってきた!

でも私は、そんなたくましい次男も大好きです!

長男は元気になりましたが、実は昨日から三男がインフルエンザになってしまいました。みんなで用心していたのですが・・・・

2 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

本当に面白いですね。同じ親から生まれているのにこんなにも違うとは。でも、確かに長男や長女と下の子はぜんぜん違うという話はよく聞きますね。やっぱり上をみて学ぶからでしょうか?僕は長男なので、いつも自分でやってみるしかなく、なんか初めてのことにトライすることが普通な感じです。今も。

魔法使いモトジ さんのコメント...

なるほど・・・やはりそうですよね!亀田兄弟みたいにまったく同じような性格に生まれてくる子もいますけどね・・・!

次男以降はやはり要領がいいですよ!何をすれば叱られるか知っていますから・・・