2009年1月23日金曜日

性格の変化

人生、性格が変化する時があると思う。私もそのひとりです。小学校時代は以外と目立っていました。背こそ低かったものの、学級委員も数回やりましたし、いい意味で発言等はしていたと思います。


でも中学校や高校では地味な存在でした。そして大学では・・・・・これも実は地味な存在!でっ!ここで私はバイトをしました。ファミリーレストランです。(ちなみにロイヤルホストです)

ここで、ものすごく性格が変わりました。料理を運ぶウエイターを最初やっていましたが、そのうち「シフトリーダー」と言って社員がいない時間に責任者となる職務をしていました。2年間やったのち、今度はキッチンに入り、コックをやりました。そこでもとりあえず一人前になりキッチン側での「シフトリーダー」になってしまった。


今だからいいますが、シフトは非常にきつく、社員よりバイトの人数が圧倒的に多い時代です。一度経験したのは、ホール(料理を運ぶ側 ダイニングで働く側です)とキッチンが私一人という時もありました。といっても来客がとても少ない午前7時から午前8時まで・・・・夜中から朝7時までのホールの人とキッチンの人がアップして、次にインする人は8時からだからです。


たしかあまり来客は来なかったと記憶していますが、お客様が入ってきて「いらっしゃいませ」その後「ご注文はお決まりですか?」・・・そしてキッチンへ・・・・料理を作って、「お待たせしました。Aセットです」 「コーヒーのおかわりはいかがですか

最後にレジで「ありがとうございます。またお越しくださいませ」って・・・・・・

来客が一人ならいいが、順繰りに入ってくるともう大変!!!!・・・・でした。

本題に戻りますが、このバイトの経験が実は私にとって非常にプラスになりました。それはお金を稼ぐということもありますが、それ以上に仕事をしていく上での、人間関係や上下関係、さらには経営面やらリーダーシップやらと・・・・・さらに性格が社交的になったこと・・・・・(これが一番大きい)

それと料理ができるようになったことと、お皿を最大8枚持てるようになったこと・・・・・・・?でもこれは今でも役立っている。食事に行って、料理を運ぶときやお水を運ぶとき、お水は片手で最低4つは持てますので・・・・

いろんなことに取り組むことはいいですよね!バイトもただ単に金稼ぎではないですよ!自分にいろんな面でプラスになると思ってやりましょう・・・・・!

6 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

そのバイト経験はすごく役に立ったと思います。その時に培ったテキパキと順番を決めてこなすということが今の生活にかなり好影響を及ぼしていると思います。

魔法使いモトジ さんのコメント...

やはりそうでしたか。何かしら役にたつんですよね。バイトの影響でその道に行く人も多いですからね・・・・

匿名 さんのコメント...

人間関係もそうですよね。
一生お付き合いさせてもらいたいと思う先輩に出会えたのもバイト先でした。(^^)

魔法使いモトジ さんのコメント...

みなさんいい経験や出会いをしているんですね!出会いも当然、これからの人生に大切ですものね!
私も人との出会いはとても大切にしています。

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

たしかに出会いもそうですね!今でもバイトを通じて知り合った友達と連絡を取り合っています。あれから22年くらい経つのにすごいことですよね。バイト、仕事を通じて得た人間関係がかなり今の自分の生活に影響を及ぼしているし、考えてみれば、今の奥さんも会社内で知り合ったのでした。(笑)

魔法使いモトジ さんのコメント...

そうでしたか。社内恋愛ですか!多いですよね。私は小学校の高学年の時のクラスメイトなので知り合ってからはもう30年以上です。未だに性格がわかりませんが・・(笑)