2009年1月30日金曜日

帯広 & 北海道経済

今日夕方、帯広に着きました。途中「スーパーおおぞら」の車内から夕日がきれいだったので思わず、撮ってしまった。鉄ちゃんの私にとっては、このように全国の鉄道に乗れてとてもうれしい」です。帯広駅に到着すると、顔が痛いです。さすがに釧路と違って帯広は寒い。

2日前には-17.5℃だったらしい・・・・寒いわけだ!

釧路も帯広の両市とも20万人弱の人口らしい。建築業界もこちらはかなり冷え込んでいるように感じました。景気が悪いのは釧路でも帯広でも北海道でも日本でもなく、全世界ですから・・・・

くしくも本日、北海道の丸井今井が民事再生法の適用を申請した。札幌の老舗の百貨店である。私も中は入ったことはないが、通ったことは何度かある。景気回復は当然まだ見通しがたたない状況ではあるが、オバマ大統領に期待する日本国民はいるが、日本の現首相に期待する人はどれくらいいるんだろうか?考えます・・・・・
今日は13人での飲み会でした。帯広結構きれいにライトアップされていました。(あちこちで・・・・)現在の外気温-3℃でした。耳が痛いです。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

KONにちは~
こちらに投稿できるのか…テストしてみました(^^ゞ 帯広も釧路も寒いでしょ~(^^ゞ 帯広…っと言えば 豚丼 でしょ…食べてみましたか?

匿名 さんのコメント...

北海道いいですね~!
でも寒そう・・・

なんといっても食べ物が美味しいですものね。満喫してきてください!

風邪には気をつけてね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

Naohitoさん。こんにちは。豚丼は前回の札幌で食べました。でも本場は帯広ですよね!
お昼に頂こうかな・・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

lailaさん。寒いです。でも今日の帯広も快晴です。気分は最高!
何食べても北海道はおいしいですよ!!!

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

日本の首相はアメリカの大統領みたいな権限も持っていないので、同じことを期待するのは無理かもしれないけど、今のままではなんか淋しい気がしますね。少なくともこの政党なら行けるという信頼が欲しいですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

その政党がまた・・・・・
困ったものなんです・・・・・

やっと東京に帰ってきて、やはり暖かいですね!北海道にくらべると!