2009年3月26日木曜日

福井コンピュータ & 2008年度

福井コンピュータアーキトレンド21Ver.9という3次元CADを購入して早丸4年が経過した。(ちなみに今はアーキトレンドZ Ver.4) 4年前の今日、手にしました。
それまで使っていたJW_CADという2次元CADとは違って、びっくりさせられることばかりだった。この福井コンピュータと出会って、この4年間、生活が仕事が・・・いろいろと大きく変化した。今は2次元CADと3次元CADをうまく両立させて仕事はこなしている。
現在、やはりリーマンショックから不動産業界、建築業界冷え込んでいる。(まぁ今はすべての業界といってもいいでしょうけどね!) 今のところ、私はまだ順調に仕事をいただいているほうです。でもこの3次元CADがなかったら、特に今年度は仕事をこなしていなかった。それは作図のスピードです。今年度も相変わらず、福井コンピュータのセミナーで全国、廻らさせていただいた。そしてPTA活動、二級建築士の講師、地元の青年会、高校の同期会幹事、そして仕事・・・・そして家族サービス・・・・・(こちらが一番影響してしまったが・・・・・)とこの忙しい一年、よく頑張りました。 設計事務所の仕事は図面を描くだけではない。お施主さんとの打ち合わせや現場の工事監理・・・・・1棟仕事をいただいても、相当な時間を費やす。ただここで唯一時間を省ける部分がある。それが図面の作図です。やはりこの3次元CADは早い、とにかく早い!しかもすべての図面が連動しているので、間違いがない。ほんとうに助けられました。おまけに出張のおかげで2年前に元気な伯父にも会え、昨年末にも伯父のお見舞いにも行け、これも偶然ではないなって思っています。
これからも恩返しのつもりで福井コンピュータにとってプラスになることは、喜んで協力させていただいきます。

今日取引先の工務店で福井コンピュータの東京営業所の営業マンSさんにお会いしました。なんか久し振りに福井コンピュータさんの人と会う感じです。ちょうどきれいなパースはその工務店にあって、「これきれいだな!」ってどこの設計事務所が作ったんだろうって社名を聞いて、Sさんに聞いたら「うちのユーザーさんです」だって・・・。さすがアーキトレンドZ!!!でも私のものより数段上でした。別の画像処理ソフトを駆使していました。

今思うと、福井コンピュータさんに出会っていなかったら、今ごろ私はどうなっていたか?でも出会う運命だったと思いますが・・・・しかもあの時期に・・・・出会う時期が前後しても今の姿はありませんでしたね!なんという偶然なんでしょう!!!!感謝!感謝!

6 件のコメント:

willow さんのコメント...

大変嬉しいコメントです。社員全員に見せたいぐらいです。ちょっと哲学的な話に成りますが、出会いに偶然は無いと思います。全て必然だと思っています。道元さんの言葉で私の好きな言葉で我逢人(がほうじん)という言葉が有ります。であいから全てが始まるという意味です。済みません、ちょっ気取ってしまいました。

魔法使いモトジ さんのコメント...

WILLOWさん。ありがとうございます。私も同じ考えです。昔から・・・偶然はこの世には存在せず、すべて必然だと!
これからの福井さんとの仕事もとても楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

すごいことですね。私も10年前は1日にせいぜい10枚くらいのFAXを送信して終わりでした。今は50-100件のメールを処理しています。業務のスピードは何倍にも上がりましたが、他社も同じだから、みんな忙しくなっているのですよね。でも、ご飯たべたり、睡眠をとったりは変わらない部分なので、その間の時間が大変になったということでしょうか。笑

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん。そうですね!その間の時間が大変になりましたよね。40代じゃぁみんなそうだと思いますよ!!!

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

なんか、小学校の時の障害物競走みたいじゃないですか?超ダッシュではないものの、次から次へなんか、しめきりが追ってきますよね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん。ブログ創めたほうがいいんじゃないの!!!比喩表現がうまいから!!!