2009年3月10日火曜日

デンマーク

世界一幸せな国、デンマーク!知ってはいたが、この書き込みTVを見た方は分かりますね!今日放送だった「あいのり」です。
出産はタダ
医療費はタダ
子供は18歳まで毎年20万円もらえる
大学生はお小遣いで毎年9万円もらえる
失業保険は4年間にもわたり90%保証
歯の治療費はタダ
年金は支払いがなくて全員もらえる
結婚式代もタダ
葬式代もタダ
いたれりつくせりな国です。

その代わり所得税は約50%だとか(職種にもよりますが・・・・)消費税は25%・・・・
でも福祉国家が成立したのは1933年。デンマークは国民は大切な財産として国民保護の立場から国家は動いている。「ゆりかごから墓場まで」・・・はイギリスでしたね。
でもこんな国もあるんですから・・・・いろいろ日本も考えましょうよ!って今、日本で50%の所得税で25%の消費税にしたら・・・・・終わってしまいますが・・・・・!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本もアメリカの方ばかり見ていないで、国がきちんと国民のために機能している国を見習って欲しいですよね。

私もWBC見てます。
頑張って欲しいですね~!
ロスでやってくれたら、見に行くんだけどな。サンディエゴですものね。ここから3時間程度のドライブですが、、、どうかな??

魔法使いモトジ さんのコメント...

LAILAさん。デンマークいいんじゃないですか?歯の治療結構かかるんですよね!アメリカは保険に関しては・・・・・・ですものね!
ぜひWBC見てくださいよ!うらやましい!!
今日はこれから重たい総会(PTA)です・・・・どうなることやら・・・・荒れそうです・・・・

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

でもね、贅沢品の税金が高く車やバイクの値段が日本の3倍くらいになるケースもあるので要注意です。あ、イギリスで思い出しましたが、週末ロンドンに行ってきます。また、報告しますね。ポンド安なので、行くなら今がチャンスみたいです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん。こんにちは。へぇそうなんですか?やはり一長一短ありますね!
ロンドンの様子教えてくださいね!おいしいものがあったら紹介して・・・・・ってイギリスはあまり名物というかおいしいものが少ないとか・・・・でも実際は違うよ!!みたいな報告待ってます!!!