2009年3月22日日曜日

名物じいさん

お通夜も終わり、親戚は一度、斎場を後にし、実家に戻りました。5人だけ斎場に残っています。(私もその一人です。)私の伯父は名物じいさん として有名でした。村で知らない人は一人もいなく、70歳を超えてからPCに興味を持って、今ではそうとう使いこなしていました。いつも実家の窓際でPCと睨めっこをしているので、村の人も知っているのです。村の書類もボランティアでPCを使って書類作成もしていました。我が家の「戸田家」では無くてはならないとても大きな存在の人だったので、父も肩を落としています。兄弟11人、その子供(いとこを含めて)17人、その下は20人以上・・・・・それを纏めていたのが伯父です。いつも「モトジや!」って呼んでくれたのを今でも忘れません。最後に私がいただいた言葉は昨年末の病院での「ありがとう!」でした。男兄弟は全部で6人いましたが、これで4人いなくなって四男の父が男では一番上になってしまいました。

明日はこちら、雨の予報です。夕方6時過ぎにでて、日付が変わる前に帰宅する予定です。今、ちょうど伯父さんを目の前にして、書き込んでいます。 「何やっているんだ」って笑っていることでしょう!

0 件のコメント: