2009年3月12日木曜日

地鎮祭が同時に・・・二か所?


今日は品川区大井で午前10時から地鎮祭が無事執り行われました。実は今日もう一か所で地鎮祭だったのです。先約はこちらの大井の物件だったので、了承したのち、後日N建設より「12日地鎮祭だからね。今回は来てね」って言われました。このN建設の地鎮祭、現在着工中の物件もすっぽかしています。こちらはセミナーだったのですが、この物件、上棟式にも行けませんでした。なので・・・・「まずいな・・・また文句言われちゃうな」って・・・・結局事情を説明し納得していただきましたが・・・・・

今日は大安吉日!お祝いことは重なります。過去にも何回かありました。N建設の物件再来月にも地鎮祭を控えているものがあります。今度は絶対に行かないと・・・・・

しかし今日はものすごい風・・・強風でした。お供え物が何回か始まる前に飛ばされたので、カッコは悪いが、テープで止めて・・・・本番中も飛ばされないかヒヤヒヤドキドキでした。今回のこの大井の物件、曰く付きなのです。それはすべて行政が悪いのですが、問題が拡大してもしょうがないのでこれ以上書きませんが、行政も怠慢なことをしてくれたものです。お蔭でこのお施主さん、土地を更地にしてから1年以上かかって今日やっと地鎮祭です。隣地の人は行政相手に裁判を起こすみたいですが・・・。

自分にこんなことにならないようしっかり仕事を全うしないとね!
でも今日の地鎮祭で鍬入れの儀(写真)ではなぜか普通のスコップでした・・・・?神主さん鍬忘れたのかな?

0 件のコメント: