2009年3月31日火曜日

駄菓子屋

今日、東京レトロな風景といったような番組があった。昔の車や建物や電車等が取り上げられていた。その中で駄菓子屋の場面があって、梅ジャムを作っている会社が出ていた。昔はよく食べました。

おいしかったですよね!ミルクせんべいにちょっとつけて、挟んで、ちょっと満遍なく梅ジャムがつくように回して・・・・・

花串カステラ↓

ココアシガレット↓

私が小学校の時は、いっぱい駄菓子屋がありました。小学校の廻りだけでも5・6軒はありました。でも今は1軒もありません。遠くにいけばまだポツンポツンとはあるのですが・・・・当時公園には紙芝居のおっちゃんが来て、よく見にいったなぁ・・・・おっちゃんも駄菓子を売っているのですが、これは先ほどの梅ジャムとオレンジジャムをいっぱい塗ったミルクせんべいでできている小さな器がうまかったなぁ・・・・!今の子は駄菓子も食べたことない子もいるからなぁ・・・・・

本当に今日はTVを観て食べたくなった!!!

0 件のコメント: