2009年3月4日水曜日

隣の家

私の右隣の家は私が事務所で借りているマンション(鉄骨3階建て)、その隣は先月完成した、父が勤めていた工務店さんの社長の家。今度は私の家の左隣を設計することになりそうだ!今度も希望は鉄骨3階建てである。これで、4軒並んで私の設計の家が並ぶ・・・・建売業者に出入りしていたときは、確認申請だけではあるが、10棟現場、20棟現場ってあったけど、自分の設計、工事監理では4軒並ぶのは初めてである。うれしいことだ!!!

やはり仕事をやっている以上、近くの仕事はほしいものです。工務店さんも家の近くで別の工務店さんがやっている現場は見たくないはずである。それと同じ・・・・

着工はこのペースだと夏ころのなりそうだが、実は昨日の夜その客さんと打ち合わせだったのだが、そこで我が家の昔の家の話題になった。昔の我が家は平屋で庭にびわさくらんぼいちぢくの木があった。もう建て直して12年ほど経つが、なつかしくお互いに振り返っていました。その昔、今打ち合わせをしている家は35年前に10棟ほどの建売なのですが、その前は一軒家でした。それも大屋敷。庭はとてつもなく広く(そりゃあそうです。その後10棟の家ができたのですから・・・・)、池もあり夏はウシガエルが大合唱していました。今でもその大合唱耳に残っているほど・・・・強烈でした。そんな話までしてしまいました。隣の娘さんは私の9歳下なので、交流は全然なかったのだが「お隣さんのいちぢく食べたかったなぁ」って言われて、よく覚えているなぁって・・・・

今でも私は昔のオンボロ屋敷の夢を見ることがある。古くても落ち着くんですよね!夢でも・・・・でも懐かしいなぁ・・・・!

0 件のコメント: