2009年3月17日火曜日

ドビュッシー

私の妹は現在、楽団に所属していて、定期的にコンサートを開いている。担当はオーボエです。(この表現でいいのかわからないのですが・・・・間違っていたら・・・・ごめんなさい) 私の従妹もエレクトーンの教室の講師をしています。では私はというと、何も演奏できません。といってもクラシックは好きです。今日のタイトルのドビュッシーが一番好きなわけでもないのですが、学生時代私は、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」でバイトしていました。というかろくに学校へも行かずバイトに明け暮れていました。24時間営業でしたが、店舗によっては午前2時に閉店する店舗もあったのです。その店舗は午前1時30分になると、このドビュッシーの「月の光」を流し、お客様の閉店を知らせるのである。パチンコ屋の「ほたるの光」と一緒です。私はいろいろな店舗にヘルプで行っていましたので、2時閉店の店に行くと、この「月の光」を聞きます。だんだん聞いているうちに眠くはなりますが、心がゆったりとするというか、気持ちが和らぐというか、何とも言えず落ち着くんです。

それだけではなく、私は福井コンピュータさんのセミナーの中で(90分ありますので・・・・・)、途中休憩という形で、音楽を流しながら、パースを見せる時間を設けています。その時間に流しているのは「」です。前に買ったピアノ全集みたいなCDを聞いてて、「これがいい!」ってこの曲にしたらまたドビュッシーでした。時間もぴったりだったので!。最近この音楽が何かのCMで使われていて、「あれ?この曲」って・・・・・・


本格的にドビュッシーのCDでも買ってみようかな?

6 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

たしかに生きていくうえで音楽って本当に大事だとおもいます。いつも音楽が流れていますよね、生活に。あ、そうそう、心穏やかになるという意味では大貫妙子もおすすめです。ぜひ、CDを買ってきいてみてください。

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん。了解しました。よく高校のピアノでポールモーリアの「涙のトッカータ」弾いてましたよね!これ聞くとSRILANさんのことを思い出しますよ!

匿名 さんのコメント...

「夢」綺麗ですよね。

くつろいで、休憩時間に
寝てしまいそうです=*^-^*=♪

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん。ありがとう!実は「夢」をセミナー中流しますが、聞いているお客さん眠くなるみたいです・・・・!セミナー中の選曲は変えたほうがいいかなぁ・・・・!でも自分は落ち着きます!!!

H.H さんのコメント...

ドビッシーはCDを持っています。
「月光」の入っているやつです。
心静かに聴くにはいいですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん!私はいらいらしてくると落ち着いた曲が聴きたくなります。偶然なのですが、セミナー中は気分が高まっているので、この曲を選んだんでしょうね!心静かに聴くにはやはりこういうクラシックの音楽になるんだろうな・・・・ロックはロックでとてもいいですが・・・・!!!