2009年3月3日火曜日

雛人形


我が家にも雛人形があります。でもここ数年全然だしていません。最後に出したのは長男がまだ1歳前です。(右の写真)うちにはご承知のとおり女の子がいません。この雛人形も私の妹のものです。なのでついつい出すのを忘れています。結局今年も出さず終いでした。姪のためにも出さなくてはいけないのだが・・・・・・
私が小さい時は、手紙を入れておいて、翌年、どこに入れたか発見したり、去年はこんなこと考えていたんだ・・・・と出すのが楽しみだった記憶があります。もう40年近い雛人形ですが、お人形さんの顔も高かった雛人形のせいかとてもいい顔をしています。(叔母からの頂き物ですが・・・・・)中には歯が見えている人形もありました。なかなか今はどの世帯もおおきな雛人形を出すというのは地方では当然当たり前ですが、東京だとマンションとかが多いので、出す場所・・・・並びに片付ける収納場所がないやらで、小さいものも結構売っていますね!!!でも大きさは関係なく、ひな祭りを祝うということが重要なんですね!

6 件のコメント:

H.H さんのコメント...

我が家は娘がいるのでしっかりひな祭りしました。
チラシ寿司にはまぐりのお吸い物。
実家では男ばかりだったのでわかりませんでしたが、なかなかのものです。

匿名 さんのコメント...

雛人形、いいですね!
うちも男の子なので、縁がございません~!(寂)
雛人形で作られた年代で、お顔が違うんですよね。その年の流行があるみたいで、ぽっちゃり系だったり、目鼻だちがはっきりしていあたりするんですって。
今日は散らし寿司と桜餅食べなくっちゃ。
いちお私、女の子なので・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

ここ数年出していないような気になってましたが、もうそんなに出してない!?
本当にごめんなさーい!
ちゃんと私が行って出せばいいのですよネ。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。いいですね!チラシ寿司にはまぐりのお吸い物ですか・・・・うらやましい。娘さんも大満足でしょうね!
うちも一人でも娘がいれば、張り切ってひな壇飾るのに・・・・!

魔法使いモトジ さんのコメント...

LAILAさん。そうでしたね!男の子が二人ですものね・・・・うちの雛人形は目鼻だちははっきりしていて、男性は凛々しく、女性は品が高いとてもきれいな顔をしているものです!桜餅はおいしいので、私は大好きです。今回は食べなかった・・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん!あなたのせいではありませんから・・・!でも来年はがんばって出しますね!人形がかわいそうなので・・・・