2009年3月28日土曜日

ロイヤルホスト PARTⅠ

学生時代、私はずっとロイヤルホストでバイトしていました。(以前もちらっと書きましたが・・・・)当時のファミレスは今と様子がだいぶ違っていて、オーダーを聞くのも紙に書いて、(今はPOSシステム)キッチンの人にお願いする。料理はすべて手で運ぶ・・・といった具合に違ったのです。私は大森店がオープンするということで、オープンスタッフ募集で応募したのですが、オープンまで約1か月、何を練習したかというと、当然接客マニュアルのお客様との応対の言葉等はしますが、次にコーヒーを片手で3つ持って、それに水を入れて、さらに走って、こぼれないまで練習・・・・それは料理も・・・・今思うと懐かしいですが・・・・・。そしてメニューの料理と金額の暗記!オーダーシートには料理名を略字で記入しなければならない。たとえば「ハンバーグとエビフライ」だったら「バーグエビ」とか・・・・キッチンはその略字で調理を開始するのだ!お客さんのオーダーは電卓をたたいて合計を記入するといった具合・・・・・!当然間違いも多いのだ!略字の記入ミスでキッチンから全然違った料理が・・・・・・しかも4つも・・・・・・どなられた記憶もいっぱいあったなぁ!

私は大学生だったので、夜中働く機会が多かった。夜中はいろんな人が来客する。飲み屋のねえちゃんや学生、親子もたまに・・・・夜中なのに親子で来るんですよ・・・母と小さな子供で・・・・お母さんはコーヒー飲みながらタバコ吸って・・・って子供はというと、下で寝ているんですよ!!!もうびっくりです。ヤクザみたいな人も来るし、芸能人もきたなぁ・・・・!

今でもそのころの夢をたまにみます。人が足りなくて、大変な時の夢が多いのですが・・・・・でも楽しかったなぁ!2年ホール(接客)で働いて、2年キッチンで働きました。お蔭で料理ができるようにはなるし、お客さんとの接客の仕方も覚えたし・・・・このバイト将来に役立ったなぁ!!!!でもこのバイトのせいで留年したなぁ・・・・おふくろは怒ったなぁ・・・・!!!

2 件のコメント:

laila さんのコメント...

とっても懐かしい記事に、当時のことが蘇ってきました~ かれこれ、四半世紀?

魔法使いさん、変わらないですよね!
すご~く頼れる存在でしたし。

楽しかったですよね~

接客も楽しかったな。
私ね、いい記憶ばかりで、変な人がいた記憶もないの~ 周りできっとフォローしてくれてたのかな(汗) 
魔法使いさんはじめ、皆さんによくしてもらって、今更ながらですが、Thank you☆

魔法使いモトジ さんのコメント...

LAILAさん。あの頃は確かに楽しかった記憶しかないですね!でももう四半世紀?前ですね!恐ろしい・・・・働いている時は家でも大きい声の寝言で「ありがとうございます。またお越しくださいませ!」って言ったこともあり、母はびっくりしたそうです。(笑)