2009年3月30日月曜日

はじめよければ終わりよし!

本日、施工会社より連絡があり、「お施主さんが建物の配置が違うって言っているんだけど・・・」って。いまさら? どうやら私がやる前に別の設計事務所が計画をしていたのですが、その人にはお施主さんが配置のことを言っていたらしい。でも私には何にも言われてなかったのである。でも現場は基礎の配筋も土曜日終っていて、私も立ち会ったばかり・・・・・お施主さんは移動してもらわないと困るとの事!。西側の隣地との空き寸法を有効で1200mm以上ほしかったらしい。現在の私の図面だと有効で900mmくらい・・・・・。そのような条件を予め私も聞いていれば、そのような配置で図面を作成したのに・・・。結局、今週中に計画変更の確認申請を提出予定!。私のほうは紙で変更前と変更後を添えて、申請すればよいが・・・・・(申請手数料はかかります)現場はそりゃぁ大変です。ほとんど一から作り直し・・・・・今までの2週間はなんだったのか?この手間代は出るんでしょうか? こんなにできたのに・・・・・
お施主さんにも図面で確認はしているのですが、詳しくは見ていないんですね。施工会社の社長も説明したとは言うものの・・・・お施主さんの頭の中では、以前の設計事務所の人にはちゃんと伝えたようなのですが、私には伝わってきませんでした。 本日現場を見て「びっくり」だったようです。

あれこれ言ってもしょうがないですが、現場は明日からしばらくストップ!。以前地鎮祭が同時に・・・・2か所で投稿した物件ですが、曰く付きともコメントしました。この物件最後まで一筋縄ではいかないぞ!!!(過去の経験から・・・・・)

4 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

そういうことってありますね。人の記憶は案外曖昧ですしね。。。あ、そうそう家も大変です。水漏れの修理があるのですが、なんかバスタブまではずすくらいの工事になるらしく避難したほうがいいとのこと。なんとか連休の旅行中に作業をしてもらうようにしようと思います。海外もいろいろありますね。。。

salttail さんのコメント...

やはり、お施主さんは図面だけではなかなか理解してもらえないのでしょうか。こういうお話を聞くと、改めて、工事現場の情報共有の重要性を感じました。

そういう時こそ、やっぱり「現場パットリくん」ですね!

http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/dophoto/index.html

是非この機会に施工会社の方にもご紹介くださいませ。(^^

PS:4/1打ち合わせの件、よろしくお願いします。

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん。以外とそういう問題は海外のほうが多いと思いますよ!今回は誰のせいというのもありませんが・・・・
旅行中に作業してもらいたら最高ですね!戻ってきたら直ってるって・・・!

魔法使いモトジ さんのコメント...

SALTTAILさん。ほんとですね!「現場パットリくん」ですね!お施主さんは進んでいるのですが、ここの工務店さんPCがないんですよ!(東京の取引の工務店こんなのが多いです。)図面もすべてFAXか現場持参!カメラはデジカメではないし・・・・・結局私と協力会社に撮ってもらっています。
今回の配置の確認はできないかなぁ?
4/1 13:30よろしくお願いいたします。