2009年3月14日土曜日

あさかぜ & 瀬戸

今日、東京発のブルートレインの「はやぶさ」と「富士」の最終運行の日でした。私は鉄ちゃんなので、やはり残念です。これで東京発の青の色した寝台列車はなくなってしまいました。(青でなければまだサンライズ瀬戸と出雲があります) 私が小学校のときはよく東京駅に写真を撮りにいったものです。「瀬戸」「あさかぜ」「はやぶさ」「富士」「さくら」「出雲」いっぱいあったものです。その中でも「あさかぜ」と「瀬戸」は確か東京着は早い時間で、出発は遅い時間だった記憶があります。だからなかなか小学生だと外出ができにくい時間帯に発着するのだ。でも6年生のときは結局写真を撮ることはできたが、今でもこの「あさかぜ」と「瀬戸」のロゴマークは大好きだ!

私はこの東京発のブルートレインには結果的に一度も乗ることができなかった。しかももう乗ることもできない。残念でしたね。時代は飛行機、新幹線・・・・旅を考えたら、ゆっくり移動も当然いいが、出張には早いほうがいいに決まっている。うまく共存できればよかったのに・・・・もう少し寝台特急を豪華にすれば、利用客も増えたような・・・ステイタス的な・・・・・

ちなみに上野駅発札幌駅行きの「カシオペア」という寝台特急に以前家族で乗ったことがあるが、金額は確かに高かった。でもとても贅沢しかも優越感を味わえるようなすてきな車内でした。スイートルームに泊まりましたが、シャワーを付いているし、トイレは勿論・・・・子供が小さかったので、レストランで食事ではなく、部屋でルームサービス、階段を下りるとベッドルーム!まぁちょっとしたホテルです。こんな個室は東京発のブルートレインにもあればなぁって思っている人いっぱいいそうなんだけどなぁ!!!

0 件のコメント: