2009年3月16日月曜日

帝釈天

今日は60日に一度のお参りする日。ブログを初めて2回目です。朝4時に起きて帝釈天に行ってきました。今回は1月末に職人の仲間の訃報により、4名と人数が減ってしまった。いつもなら5人で行くのですが、やはり一人欠けても寂しいものです。
例の如く高木屋おでんを食べたのだが、店内は「男はつらいよ!」シリーズの出演者の写真がいっぱい飾ってあります。みんな若いです。また草ダンゴを買ってきました。夕食後にみんなで食べるのですが、毎回恒例ですが、夕方には少し無くなっています。大きなねずみが食べてしまうようです・・・・・! 
昔は中身がちょっと違っていて、一面にあんこが載っていたのだが・・・・・今日は大きなねずみは出てないかなぁ・・・・・!!!

2 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

草餅、おいしそうですね!
和菓子大好きの私としては、見逃せません!

福井県でこの時期おススメは、「はんしょの下 木村餅店」の黒蜜団子です。

3月~4月くらいの期間限定で、早く行かないといつも売り切れです。
小ぶりのお団子が5本入っていて500円なのですが、みんな5パックとか10パック買っていくので、お店の中は少し殺気だっています。

去年も、最後の5パックを私が買ったら、後ろのおばちゃんにものすごい形相で見らまれた事を覚えています(^^;

お店は、FコンピュータのS課長のご近所です。ご参考まで。

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん。帝釈天になると・・・やはり寅さんですよね!ネットで確認しました。おいしそうですね!私は洋菓子が昔すごく好きだったのですが、年取るにつれて和菓子が好きになってきました。やはり日本人なんでしょうね!!!
そうですか。salttailさんですか!今度教えてもらいます!!!