2009年3月23日月曜日

日程調整 & 釜めし

ある程度の人を集めるのに、日程調整するのは大変ですよね。ましてや全国から親戚を一同に集めるのは・・・・・しかも急にだと・・・・・。今回の伯父の葬儀、生前とてもすばらしい人柄だったので、計ったかのように、三連休に・・・・・!生きている時に、いい人生を送った人は亡くなっても、人柄がでますね!
いい人生送ると自分の葬式の日程も調整できるんだから・・・・・
みんなよくあれだけ集まりました。平日の二日間であれば、当然ここまでは集まれなかった。しかも年度末で・・・・。今頃、先に逝った兄弟うちのおふくろとも久し振りの再会を果たしていることだろう・・・・・!

今日は、朝8時に新潟を出発して、途中トイレ休憩で横川SAへ・・・・。名物「釜めし」が売っていたので思わず家族の人数分買ってしまった。お昼過ぎに自宅へ無事到着!高速道路は連休明けなので順調でしたが、一般道が混んでいた・・・・・。

「釜めし」いしかったですよ!

6 件のコメント:

H.H さんのコメント...

横川の釜飯、懐かしいですね。
昔は電車から降りてハラハラしながら買いました。
今は車ですからそういう感覚はないですけど。
思い出の味の一つです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。そうなんですよ!昔は電気機関車を2両連結する時間にみんな買っていましたよね!ハラハラしながらでした(笑)
今はゆっくり買えますが・・・・

匿名 さんのコメント...

魔法使いさん、お疲れ様でした!

3連休で、ご親戚の皆さんの集まってもらい、伯父様も喜ばれたことでしょう。

本当に、生前の行い次第なのかもしれませんね。

横川の釜飯、懐かしいです。
久しぶりに食べたくなりました!

魔法使いモトジ さんのコメント...

LAILAHIMEさん。そうですね!喜んでいただいたと思います。釜めしは久しぶりに食べましたが、やはりおいしかったです。

寅さん さんのコメント...

よい人生を送られた方は、人生調整ができるのですか…。感慨深いですね。

私の子供は、下2人が双子なのですが、生まれる日を決めたのは私です。

双子の場合、母親の体調を考慮して、大抵の場合が帝王切開になるそうです。

医者:「野坂さん、お子さんの誕生日はいつがよいですか?」
寅さん:「はっ?」
医者:「うちは、毎週水曜日が手術日なので、今月だと18日か25日ならOKですよ。」
寅さん:「勝手に決めればよいのですか?」
医者:「好きなほうを選んでください。」
寅さん:「じゃぁ、上の子が8月17日誕生日なので、同じ日にしようかな?」
医者:「じゃ、お子さんの誕生日は12月17日ということで。」
寅さん:「…。」

という感じです。
え~、上の子が生まれた時と違って、感慨深さは全くありませんでした(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん!そうだったんですね。誕生日を選べるんですね。びっくりです。でもその日を選んだのは寅さんなので、それも運命なんですね!その双子さんいい日に生まれたんですよ!!!