2021年8月29日日曜日

【全国名所の旅】(1)

【全国グルメの旅シリーズ】、【全国駅弁の旅シリーズ】と続いているので、今度は全国名所の旅を書いてみようかと!

第一回目は北海道の札幌 札幌時計台! です。

札幌時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」というらしい。札幌農学校は、北海道大学の前身で北海道開拓の指導者を育成する目的で1876年(明治9年)年開校した。演武場(時計台)はクラーク博士の提言により、農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として1878年(明治11年)に建設されたようです。(HPより)


2000年12月23日 2歳の長男と0歳の次男

2010年11月5日投稿 札幌へ出張!

2020年1月15日投稿 札幌へ出張!
去年の1月行っていたの忘れていました(^^;)

過去に札幌への出張は数えきれないほど行っています。でも札幌時計台に寄れたのは2回だけでした。まぁ仕事で行っているのでね・・・(^^;)

日本三大がっかり名所って言われてるけど、由緒正しいすばらしい建物なんですね。でも今年は北海道もまた札幌市でも「まん延防止等重点措置」だったり「緊急事態宣言」だったりと休館日になる日も多いみたいです。なので入館の場合は調べていったほうがいいですね。普段はコンサートとかもやっているんですね!

さて、パラリンピック5日目の結果!

⑩ 宇田秀生選手 トライアスロン男子(運動機能障害PTS4)
         銀メダル おめでとう!

⑪ 米岡聡選手  トライアスロン男子(視覚障害)
         銅メダル おめでとう!

⑫ 伊藤槙紀選手 卓球女子シングルス(知的障害)
         銅メダル おめでとう!

⑬ 鈴木孝幸選手 競泳男子150メートル個人メドレー(運動機能障害SM4)
         銅メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!




体調はちょっと良くなりました。食事も少し取れるようになりました(^^;) 良くもなるのも薬、悪くなるのも薬って怖いですね(><)




0 件のコメント: