2021年8月24日火曜日

我が家の接種率

日本のワクチン、順調とは言えませんが進んでいるようです。

2021年8月23日現在で1回目接種完了は62,773,195人、2回目接種完了は49,398,530人です。2回目接種完了率は40%です。

さて我が家の接種率はというと・・・


我が家の2回目までの接種率は6人中3人なので50%です。累計接種人数は12人中9人なので75%です。予定では妻と次男と三男の2回目の接種は9月7日だったかな?

ところでワクチン接種は2回で大丈夫なのでしょうか。3回目を接種する国も出てきています。これもインフルエンザのように毎年接種が必要だとか・・・ エンドレスなのかな?

一番いいのはタミフルみたいな薬の開発ですね。ファイザーとかはもう取り組んではいますが、予防も勿論大事ですが、コロナに罹ってしまった後に治す薬、症状を低減させる薬ができると最高なんですけどね。

0 件のコメント: