2021年8月6日金曜日

相模線


相模線(さがみせん)は、神奈川県茅ヶ崎市の茅ケ崎駅と相模原市緑区の橋本駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線です。

私の祖父、祖母は茅ケ崎市に住んでいたので、この相模線の電車(当時は気動車)はよく見ていました。しかし乗った記憶はあまりないんです。寒川神社に行った記憶はありますが、電車で行ったのか車でいったのかも定かでない。

最近では八王子駅から橋本駅まで移動し、橋本駅から茅ヶ崎駅までこの相模線を使って叔母と叔父に会いにいったことがあります。(相模線⇒★)

良く行っていた時代は昭和40~50年代、まだこのころ相模線は電化されていません。なので東海道本線では電車が走っていましたが、相模線は気動車が走っていました。鉄ちゃんの私にとってこの気動車がたまらなかったです!あのディーゼルエンジンの音が忘れられません。そして白煙を上げて出発する姿も・・・まだ鮮明に覚えていますね!

実は当時走っていたキハ20という気動車の鉄道模型を探していましたが、なかなかありませんでした。もう40年以上前だもんなぁ。キハ20はまだあちこちで保存はされていますが、もう走ってはいません。でも模型はようやく見つけて購入してしまいました。(やばいまたまた大人買いしてしまいました・・・)でも嬉しい!

キハ20 372

みなさんはまたまた全然興味ないですよね(^^;)どうでもいい話でした。

さて、オリンピック14日目の結果!

㊶ 田中亮明選手 ボクシング男子フライ級(48-52kg)銅メダル おめでとう!

㊷ 池田向希選手 陸上競技男子20km競歩銀メダル おめでとう!

㊸ 山西利和選手 陸上競技男子20km競歩銅メダル おめでとう!

㊹ 清水希容選手 空手女子形銀メダル おめでとう!

㊺ 伊藤選手 石川選手 平野選手 卓球女子団体銀メダル おめでとう!

㊻ 川井梨紗子選手 レスリング女子フリースタイル57kg級金メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!

0 件のコメント: