上の表は今回の東京オリンピックのメダル獲得数上位5国のメダル数です。なんだかんだいっても人口が多い国は有利には違いないと思って、人口でメダル数を割ってみた。
私の頭の中では日本は意外といい数字になるはずだと!
で表をみてみると1位のアメリカは金メダルを843万人に1人獲得した計算に。中国ではなんと
3,794万人に1人獲得した計算だ。日本はというとアメリカの約半分の469万人に1人獲得した計算になった。多ければメダルが獲れるというものでもないのだ!優秀な人材がいっぱいいるのが日本なんだと!!!
でも日本よりもいい数字だったのがイギリスです。321万人に1人獲得した計算になりました。負けた(><)
イギリスでは100万人に1人はメダルが獲れるという計算にも!!!すごいですね!!!
私もそうですが、メダルメダルって言いますけど、メダルを獲るのはとても名誉なことですが、4位でも大変なことです! しかし世の中ではこの3位と4位の間には相当な隔たりがある。
さらにオリンピックのメダルなんですよね・・・。世界選手権のメダルではないんです。この4年に一度のオリンピックのメダルの価値は相当なものなんですよね。
参加することに意義はもちろんありますが、やはりメダルはアスリートであればほしいものです。なんだかんだいってもメダルを獲れるようこれからもがんばってください!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿