2021年8月31日火曜日

今後の治療

昨日、予約なしで病院に行ってきました。あまりにも食事がうまく摂取できないのと、たまにある食欲のなさ、そのせいでこの一か月でかなり痩せてしまったということ。(このままでは衰弱死するんじゃないかと) 昨日は三週間ぶり会う看護師さんに「あれ?どうしたの?こんなに痩せちゃって?」って言われるほど・・・

流石に予約なしでの診察は厳しかった。9時半くらいに仲のいい看護師さんが「今日は主治医の先生ものすごく忙しいのよ、だから何時になるかわからないのね。とりあえず状況を別の先生に診察してもらうのでもいい?」って聞かれて承諾。

10時前に診察開始。金曜日の内視鏡検査の写真画像も見ながら説明してもらいました。先月は食道の炎症がかなりあったのですが、それは綺麗になくなっていました。(薬を変更したからです) 食道と胃の中間(元胃がんがあった場所)ですが、太めの胃カメラが通るくらいなのでこちらもさほど問題ないとのこと。しかし物を吐いてしまう話をしたら、それは抗がん剤が影響していますと言われました。(それは先週の内視鏡検査で主治医の先生からも同じこと言われていました)

今後の治療ですが、まず食道の件は抗がん剤を変更することで対応する。それによって詰まるような感覚も和らいできますとのこと。そして栄養補給の件ですが、飲み物による栄養補給剤をいただきました。(以前もいただいたのですが、体に合わず下痢してしまうんです)  あとは定期的な点滴をすることにしました。(ちなみに昨日も3時間栄養補給の点滴をいたしました) 今後の点滴は病院ではなく自宅で在宅クリニックさんにお願いすることに決まりました。今日打ち合わせでその在宅クリニックの先生が来てくれます。(この在宅クリニックさん、今はTVに引っ張りだこの病院です。今までも月に一回往診にきてもらっています。ワクチン接種もしてもらいました。)

食欲はあるんです。でも食は細くなりましたね(^^;) 胃が小さくなったんですね。でも復活はするそうなので、徐々にまた昔の体重、昔の量の食事ができるようがんばるぜ!!!

そうそう10時10分から3時間点滴を受けていたんですが、放送が流れて「K先生は現在9時30分の患者さんの診察をしています。ご気分が悪くなった方がいたら受付に申しつけください」と。この放送が流れたのは11時50分です(^^;)

消化器内科の先生は10人以上います。でもK先生は一番人気なんです!

さて、パラリンピック7日目の結果!

⑲ 鈴木孝幸選手 競泳男子200メートル自由形(運動機能障害S4)
         銀メダル おめでとう!

⑳ 富田宇宙選手 競泳男子200メートル自由形(運動機能障害S4)
         銅メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!

0 件のコメント: